前田畳製作所三木工場は三木市吉川町にあります。
山田錦の産地として有名ですが、かつては播州床という全国的にも有名な稲わら畳床の産地でもありました。その地域で収穫した稲で畳を作りはじめて60年。

高度経済成長期の建築ラッシュでは神戸市内はもとより大阪・京都・奈良の工務店さんや大工さんからも声をかけてもらって、たくさんの住宅(戸建・集合住宅)や寺社に畳を納品させていただいてきました。現在は、表替えですと畳を朝預かってその日中に納品できる範囲を基本にお仕事をさせていただいています。

三木市や隣接市には代々と住まわれてきた木造建築がたくさんあります。茅葺、じゅらく壁に杉板。それらには現在の気密性の高い住宅に優る機能がたくさん。ワラ床を作っていた頃からの長年の経験と家のつくりに適した畳替えを提案します。もちろん今は主流になった新建材の畳やカラフルな畳も住環境にあわせて提案させていただきます。

当社には「口が上手だけの営業マン」はいません。「20年以上使っているから新調するしかない」「ワラ床を使われているから新調するしかない」という単純な基準で判断しません。この畳大丈夫かな?と思ったら気軽に声をかけてください、「まだまだ大丈夫ですよ」と提案することもしばしば。毎日畳を作っている職人が最適を提案させていただきます。

三木市のみならず、三田市、加東市、小野市、神戸市北区に隣接するお隣さん。お見積りやご相談、畳の診断など、畳のことならお気軽に声をかけてください。

前田畳製作所 前田敏康


【表替えの当日施工が可能な地域】

三木市・三田市・加東市・小野市・西脇市・丹波篠山市・神戸市北区

*その他の地域でも対応可能な場合もございますので、お気軽にご相談ください。