創業50周年を迎えた2016年。3月27日に社員の家族も招き、自分達の畳の上で記念パーティーを開催しました。ホテルでのパーティー、もちろんそれもいいのですが。これは私達の世の中へのちょっとした抵抗でもあり、提唱でもあります。ライフスタイルの変化による畳離れと言われて久しいですが、それに私達が流されてどうするんだ、まずは私達が畳の上を利用しないと、とみんなで話し合いました。

慶事や法事、盆正月も座敷を使わなくなってきた昨今。この周年のお祝いは畳の上でやろうよ!と会社の駐車場全面に畳を敷き、いつもお昼のお弁当をお願いしているお店でケータリング。店主さんも一緒に楽しんでもらいました。社員の手作り料理も持ち寄りで。

神主さんによる祈祷や、いぐさプール、親子でハイハイレース。さらに子供たちにはお父さんお母さんの仕事場で実際に仕事を見てもらい、日頃お世話になっている皆様より心のこもったビデオメッセージもその場にいる全員で見させていただきました。

企画、準備、後片付けもすべて自分たちで完結。前田畳製作所の50周年!を存分に楽しみました。利便性、簡易性が追及される世の中ですが、まだまだこれからも「ていねいに暮らすを、たたみから。」(前田)